尊徳

ものづくり。

ひと言では終われないその物事。単に何かを製作する事も、新しい何かを生み出す事もそうであり、形の無い表現や企画、言葉でさえも時には”ものづくり”になり得る。

何が言いたいかと言うと。ずっとあたため作っている小型ミノープラグ”トムキャット”を少数ではあるが、販売する事にした。今それの準備段階に入っているのだが、なぜ販売するのか?自分が思う”ものづくり”について、書き残しておこうと思った。

少しだけ長くなるが、RATA1984の説明と価値観について。

時を遡る事10年余り。2010年前後の事。興味本位で作ったTシャツが、いたる人からの購買欲によりアパレルメーカーを立ち上げる事にした。

mutantという名前で始めたそのプロジェクトは、自身が経験した事や90年代のファッションカルチャーに受けた影響をアウトプットしたものが多っかった。音楽やスケートボードを色濃く反映したものづくりで、人から人へ広まり気がつけば全国にいくつかの卸先があるほどにまでなっていた。

スケートボードとフクロウの目、秘密結社をイメージするクロスボーンをモチーフにしたアイコンは様々なデザインが施され、キーホルダーやブランドアイコンとして使用していたのも今は懐かしい。

東京都内や、各地で行ったイベントなどの影響により、商品の作る数とサイクルはどんどん増えていく一方で、最初に始めた頃の自分達が作りたかったモノより、つくらなくてはならないモノへと、ものづくりは変化していった。

そんな中でも、やはり個人的に作りたいモノは販売と言うより表現の面白さの方へと気持ちは動いていく。

ある時、商業的に作るものづくりへ失望してしまう時期がきてしまう。ひとつひとつを手刷りで作っていた初めの頃に比べると、作品として捉えていたモノが、商品へと変化し、消費的に買われていく。その様を遠目で見ている自分に気づいてしまった。

今。現在冷静に考えれば、それは”若かった”と言える事かもしれないし、自分のキャパシティよりも大きな物事に、耐え切れ無かったという事だったのかもしれない。その頃からハンドルネームをRATAへと切り替え、本当に自分が今やりたい事。だけを表現していく様にした。

方向性や価値観の変化、生活の変化によってmutantはやがて趣味を色濃く反映するfactorへと変貌を遂げる。

作りたいものしか作らない。欲しい人だけが使ってくれたら良い。そう思いながらも、数多くのアイテムをリリースする事になった。

それから数年が経つ中で、本当に必要なアイテムと必要性の無いアイテムとが少しだけわかる様になってきた現在。共感、共鳴出来る人にだけわかってもらえたら良いと思える様になってきた。それは歳を取ったということなのかもしれない。全ての人に向けていた標準は今やかなりマイノリティな方に向いている。

しかし、それで良くてソレが良いのである。今となっては、沢山作ってきたジャケットなんかも、自分が立ち向かうフィールドで本気で使えるモノであるかは定かでは無い。もちろん手を抜いてきた訳では無く、より深みにハマっているのだと思う。土砂降り豪雨、藪を抜けた先に立った時、集中力を欠く事無く竿を振り続ける事が出来るかどうか。知る限りではノースフェイスのクライムライトが今はベスト。人と同じが嫌で、少し違った視点や感覚で何かを楽しみたい。それこそがfactorであり、それがmutantの目指していたスタイルに違いないのである。何がしたかったのか?何をしたいのか?今はハッキリとわかる。それはルアーフィッシング。

ではなぜトムキャットを販売するのか?それはまず、渓流釣りが非常に面白く奥深い事。そしてそのミノーイングの世界が恐ろしく深いという事。それをもっと気軽にその入り口に立てる為に自分なりに出来る事を考えた時、ルアーとしてではなく、キーホルダーとして販売する事を思いついた。ハッキリ言ってトムキャットの作りはそれ程良くは無い。もちろん手間暇をかけている事とハンドメイドである事に間違いは無いが、ハンドメイドのミノーの世界はとんでも無く凄い人達が山ほどいる。ソレを知った上で、同じルアーとしての販売は甚だしいにも程がある。しかしトムキャットを使って釣れた魚は楽しいに決まっている。なにせキーホルダーなのであるから。販売価格は2200円。バルサのハンドメイドミノーとしてはあまりにも安いかもしれない。だがキーホルダーとしては高級である。それこそがfactorのスタイルであるとわかってくれる人に是非手にして欲しい。

販売を目前に控えた上で、やっと重い腰を上げてオンラインストアを開始した。開始そうそうにほとんどの物品がsold outしている事に1番驚いているのは私本人である。きちんとしたアナウンスもしていないのに、このブログを読んでくれている人がきちんとチェックしてくれていたのだと思うと、若干気が引ける。いつもふざけていて本当に申し訳ない。

RATA1984ストアは、今後も不定期に適当な物を世に送り出していくと思う。無責任で非常識、そんなモノだと捉えて頂ければ幸いである。

ちなみにRATA1984は、以前どこかにも書いた気がするがネズミ年の血液型がA型の1984年生まれ。と言う意味。RAT,鼠。A。そして自身が1番好きなアニメであるトムとジェリー。それからきている。なのでトムキャットもそこから始まっている。鼠が作る猫の木片。世界一くだらないキーホルダーになる事を願って。

販売開始は6月始め。生産数はせいぜい良くて20個辺りかと思う。